額の文字の解読
これは、友人である俳誌「軸」を主宰し、なおかつ千葉県野田市で俳句図書館を運営している秋尾 敏氏の依頼によってくずし字を解読を協力にいたりました。図録が500円で頒布されています。機会あらば、ぜひ江東区芭蕉記念館を訪れゆかりの地など周辺を散策するのも良いかと思います。
署名の解読及び落款印の解読
明治時代のハガキの例
これは、友人である俳誌「軸」を主宰し、なおかつ千葉県野田市で俳句図書館を運営している秋尾 敏氏の依頼によってくずし字を解読を協力にいたりました。図録が500円で頒布されています。機会あらば、ぜひ江東区芭蕉記念館を訪れゆかりの地など周辺を散策するのも良いかと思います。
「埼玉・人とこころ」令和5年度特集号に小暮晴彦氏の渋沢栄一講座と題された中に、本多静六博士の書簡が一通紹介されていました。内容はその記載の中でも紹介されていますが、手紙の全文は解読されていませんでしたので、試しに解読してみました。間違いなどありましたらご批正ください。
最近、俳句や短歌のくずし字や書簡の解読依頼が多くありました。そこでインターネット検索で江戸時代の俳人の書簡集を見つけましたので購入しました。手紙の写真と翻刻、注釈付きでくずし字の学習にも最適です。またその当時の生活なども知ることができ「へえ~」と悦に入っています。森川許六や小林一茶の書簡もありますが、私にとっては知らない俳人が多数です。でもそれぞれに個性ある筆跡で筆跡分析をしてどんな人物像であったか、筆跡から行動を探る作業をしている関係で興味深い書物でした。もっと早く知っていればよかったと思いました。くずし字を解読して知らないことが多く、自分の未熟さを思い知らされると同時に昔の人のすばらしさに触れることもできます。
それぞれの人物による筆跡の個性の違いと生活がうかがえる資料
3月の歌会詠草集の5首は、テレビのプレバト風に言えば、凡人や才能ナシを脱して、どうにか才能アリの最後に入れてもらえたような感じです。しかし、いつもそのようにはいかず、4月歌会詠草集の5首は不評でした。いつも主宰から好評を得られれば良いのですがなかなかそうはいきません。批評の指摘のとおりです。継続も大事ですが、それだけでなく、粘ってギアを上げなくては。主宰から自分の関係しているくずし字の歌は良いと言われた3月歌会詠草集の5首は次のような歌ですがまだまだです。ご批評ください。
明治、大正時代の書簡を読みて
- カタカナや変体仮名の漢語調候文の書簡は文語
- 明治期の文明開化も偲ばれる当て字の多き書簡を読みて
- 漱石や正岡子規は文章の当て字造語で時代革新
- 陳者(のぶれば)や急度(きっと)鳥渡(ちょっと)に悩まされ万葉仮名の苦労感服
- 毛筆の大正末の書簡読む百年前の人生此処に
- 腕や手を動かして筆記する「運動」要素
- その場で自分の目で見てどこにどう描くかという「視覚」要素
- 言葉を見える文字にして外に出して確認する「自己参照」要素
短期記憶と長期記憶
「記憶」という働きは、「記銘」(情報を受け取る)⇒「保持」(情報を保つ)⇒「想起」(必要に応じて呼び出す)という3段階になっているそうです。「もの忘れ」はおもにこのプロセスの「想起」の機能低下だそうです。
目や耳などの感覚器から入ってきた情報は脳の「海馬」という部位で一時的に保管されますが、そのほとんどが消え去るそうです。
しかし、繰り返し口に出したり、思いだしたりすることによってかたちづくられた情報だけが、大脳皮質へ送られて、そこに刻み込まれるのだそうです。
記憶は保持される時間によって「短期記憶(数秒から1分ほど)」と「長期記憶(数分から年単位)」に分けられるということはお聞きになったことがあるかと思います。「海馬」の容量は小さいが、大脳皮質の容量は大きいのだそうです。
人の顔は覚えているが名前が出てこない、つい先ほど食べたものが思い出せない、少し移動したら何をしに来たかわからなくなった等、ご経験がある人もいるかと思います。認知症になると今に近いほうから記憶が消えていくようです。
しかし、自分が昔、手足を動かし、身につけた行動や技術は衰えはすることがありますが、そう忘れるものではないようです。自転車の乗り方など、歳をとると体力から困難になることもありますが。
長期記憶は「陳述記憶」と「手続き記憶」の2つに分けられる。
陳述記憶とは、「海馬」を使い、言葉やイメージで表すことのできるもので、学習による意味記憶(知識に関するもの)と体験によるエピソード記憶(主観的な思い出)があるそうです。
「手続き記憶」とは「大脳基底核」と「小脳」を使うため、記憶障害になっても失われにくいと考えられています。例として、ピアノの演奏、スキーの技術、自転車の乗り方、水泳の泳ぎ方、けん玉のコツなど身体で覚えた「動作や技術の記憶」だそうです。
以上、参照:Eisai「もの忘れの教室」
手や腕でしかも毛筆という扱いにくい用具を使い、技術を習得すること、そして言葉を文字で筆記することは「記憶」に深く関係しています。
いかがでしょうか?古文書を小筆や筆ペンで書くということは、脳の活性化や記憶に非常に良いと思いませんか?
是非、体験をしてみてください。筆跡研究所でもお待ちしています。
くずし字解読アプリ「みを」が開発、公開されました。近世の古文書はかなりよめると聞いています。今のところ、合字などは課題のようです。さらに「ニンベン」「ギョウニンベン」「サンズイ」「リッシンベン」など同じくずしになってしまう草書体などは、AIでは判読しにくいかと思われます。文書の意味が通るように読まないとならないという高度な課題もあります。さらに書いた人の癖があり、なかなか最後は人間か判断しないとならないことも残るのでなないかと思われます。現在、どのくらいの古文書を「みを」を使って読めるかを検証した人もいますが、かなり参考になる場合もありますが、誤読はものによってたくさんあるようです。そこで、私は、一つの古文書を読み、その中に使われている変体仮名を知ることで、其一つの古文書を早く読むための変体仮名の学習方法を考えてみました。1つの古文書に使われている変体仮名をまず学ぶことで、使われていない変体仮名はその時点では学ぶ必要はありません。そのように一つ一つ学んでいくうちに自然に五十音の変体仮名を学び終わっていたという方法もあるのではないかと思います。最初にすべての変体仮名を学ぶ方法もありますが、一つの古文書の積み重ねが、内容を知ることができれば楽しく学べるのではないかと考えました。そこで今回は国立国会図書館デジタルコレクションにある「有馬山温泉小鑑」出版社菊屋五郎兵衛、貞享2年出版は有馬温泉の歴史を知ることができ、行基菩薩などの不思議な話などがおり交ぜられて、興味深い内容です。
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「有馬山温泉小鑑」における変体仮名の覚え方
- ① 頻出の順番に変体仮名を覚える。
- ② 同一の変体仮名のくずし方の変化にも考慮して、様々なくずし方の程度にも注意して覚える。(変体仮名の字母となった感じを抑えておくと覚えやすい)
- 課題として、これはまだ1冊の古文書の事例だけであるうえ有効かどうか検証する必要がある。
- 古文書は変体仮名だけではなく行書・草書も読める必要がある。その学習方法は今まで出版された解読の学習法などの出版物による学習やYouTubeなどでも解説がたくさんあるのでそれらの活用も有効である。
有馬山温泉小鑑における変体仮名の使用をページごと順番に書き出し、さらに使用頻度を50音順の一覧表にしました。その活用などの拙い提案を大学の紀要にまとめました。『「有馬山温泉小鑑」における変体仮名の使用に関する研究(武蔵野学院大学日本総合研究所研究紀要((第19輯/2022))齋藤英男』です。
くずし字の変体仮名や草書のくずし字を読んでいると、書いた人によって、個々にくずし方に違いがあります。一つだけくずし方を覚えたからと言って、そのままほかの人の同じ文字が読めるとは限りません。文章中の同じ筆跡を見つけてその人の書き方の癖を見つけたり、行書に近いくずし方から草書に近いくずし方まで様々な段階のくずしになれたりする必要があります。
しかし、これらの検討が意外と筆跡鑑定に役立っているのです。同じ文字でも書いた時の状況により微妙に変化します。人間はコピー機のように全く同じには書けません。しかも、その人の無意識となった習慣性の筆使いは全部隠すことは至難の業なのです。また書いた時の年齢によっても文字の特徴は変わります。したがって筆跡鑑定ではできるだけ近い時期に書いたものと照合することも大切な要因です。また、病気などの影響でも書き方が変化します。その変化はどういう理由なのか見定めて、その中においても、その人の書き癖を検討していくことが重要になります。
誹謗中傷等の筆跡鑑定も頼まれますが、大体依頼した人が、この人の字ではないかと鑑定の依頼に来ます。日本人は違う人が書いた文字に敏感のようです。
これは最近は書くことが少なくなりましたが、手紙や年賀状などの筆跡を見ると、これは誰さんからの文書と分かりました。
大学に勤務していた時、まだ出席カードの全盛の時代に他人の名前を書いたのを発見した教務部の人もいました。ある大学で講義をする知人も「代筆すると筆跡鑑定の知り合いがいるからすぐわかるよ」と言って、私を出して不正のないよう促したと聞きました。また教員免許講習の試験の時、体調が悪くなり、用紙の半分しかかけていない解答がありましたが、監督者の付箋が貼ってあり、「体調を壊したのでご配慮ください」とそこには書いてありました。その解答の筆跡はギザギザに小刻みに線がぶれていました。体調の悪さを如実に現すのだな筆跡について再度認識させていただきました。
俳句図書館所蔵
第8回まで国立国会図書館デジタルコレクション「有馬山温泉小鑑」の行基上人から仁西上人中興の話まで読んできて、ほぼ同じ変体仮名なので、今回はそれをもとに、西園寺公望の手紙を読んでみました。随所に応用できる場所があり、楽しめたと参加していただいた方からの感想を頂戴しました。まだ難しいところもあり、誤読しやすい文字について更に知識を深められたようです。「尓」「乃」「於」などは有馬山温泉小鑑と同じです。ほかの草書体についても解説をしました。次回も俳句などの短冊などから誤読しやすい文字を解説いたします。
国立国会図書館デジタルコレクションの「有馬山温泉小鑑」の冒頭の目録部分を「みを」を使って試してみました。だいぶ読めます。いくつか間違っているところもありますが、修正機能もあり、テキスト化も可能です。90%前後解読します。しかし、書道の草書作品や手紙類はまだまだのようです。「こと」などの合字などはこれからの課題のようですが、これで大変助かる人もいるかと思います。同じようなくずしを文章の流れからどう読むかも課題であると思いました。